「ほっ」と。キャンペーン

ももの節句

今日から3月。まだ松本は朝夕冷え込み 春遠からじ、、でも陽射しはもう春ですね


押入れからぷる。のお雛様と母の力作の雛飾りを出してきました


d0298600_1028204.jpg




d0298600_10284312.jpg



器用な母は一対のお雛様は何種類も、三人官女や五人囃子、雪洞などをたくさんの折り紙から
色合わせを考えながら作っていました。


母が旅立って早6年が過ぎたけれど 母の作品を季節に合わせて飾っていると
身近にいつもいるようで、どこかで見守ってくれているようで、心の隅っこで安心している自分がいる


我儘いっぱい、好きな事しかしないで生きてきた私を情けなく思っているかも。。


箱に綺麗に包まれた折り紙たちを一つづつ開ける時 母を、母の生きて来た道程を想う
[PR]
# by yasooyasu222 | 2017-03-01 10:48 | 日々の暮らし | Comments(0)

昔なつ菓子

d0298600_14411494.jpg



子供の頃 ポン菓子というお菓子があった

「ぽんがし〜」という声が聞こえると母からお米とお砂糖と小銭を貰って近くの公園まで走っていった


おじさんが砂糖を温めながら、筒状の網がゆっくりまわって、ドカンッていうぞ〜という声で
私たちは大急ぎで耳を塞いでじっと筒の中が甘いお米でいっぱいになるのを見ていた


懐かしくて、今でも売っているのを見つけるとつい買ってしまう


アメ横にある菓子問屋、かつてはこのお店でもぽん菓子を作っていたそうな。。
そのせいかここのは柔らかな甘みが口の中で広がり大好き!食べだすと止められない。。

密閉容器に入れて塗りのおさじで掬ってにやにやしながら食べる。至福の時間笑
[PR]
# by yasooyasu222 | 2017-02-28 14:52 | 日々の暮らし | Comments(0)

届きました!


空港から宅配で送ったキルトが今日届きました。


d0298600_13575089.jpg



市場シジャンの良さそうな寝具店で衝動買いした綿の薄いキルトとピローケース。ライトグレー。


友は上質の真っ白な木綿でシーツとクッションカバーをオーダーしていた。もう出来たかな。。


もう少し暖かくなったらチェジュの美しい海を想い出しながらこのキルトに包まって眠ってみよう。
いい夢見れるね、きっと。
[PR]
# by yasooyasu222 | 2017-02-27 14:03 | 日々の暮らし | Comments(0)

ノスタルジア

d0298600_1794181.jpg



銀座のソニービルが4月に解体、リニューアルされるようです。

SONYビルと共に時代を彩り、彗星のように駆け抜けたマイケル・ジャクソンの数々のヒット曲が
大型スクリーンで堪能できると知り 買い物がてら 出かけてみた。


BAD, The Way You Make Me Feel,Smooth Criminal, Black or White の4曲

So Cool ‼️ 手足の長いマイケル・ジャクソンが踊ると他の誰も目に入らず一挙手一投足に目が釘づけになる。

さすがソニー、細部まで忠実に再現された原音に迫る音質に人波に見え隠れするスクリーンも気にならない。
よかった〜観に行って。明日までらしい。


d0298600_17321928.jpg


d0298600_1732513.jpg



手渡された葉っぱのステッカーを壁に描かれたビルや木に思い思いに貼っていく
どんな風なビルになって欲しいと希望を書いたカードも壁一面に貼られていた


ビル内にある仮店舗の本屋で武田泰淳の文庫本を見つけ思わず購入。読むの楽しみ。


午前中に出かけた時は風が冷たくスカーフをしてくればよかったと思ったのに午後は暖かくなり手袋もいらないくらい。

三寒四温で徐々に春めいてくる今日この頃、季節の変わり目、ご自愛の程を。
[PR]
# by yasooyasu222 | 2017-02-25 17:37 | tokyo | Comments(0)

make up a little bit

歳をひとつ重ねて 色々気に入らないことがある。体力の衰えはもちろん顔のくすみも気になる。

張りもなくなり顔色もだんだんぼやけてくる。
重力のなせる技で日々垂れ下がってくる目の周りや口角を恨めしげに見ても元には戻らず
まぁこんなもんかと思っている。。


顔につけるクリームはもう何年もジェル状のを一つつけるだけ。楽ちんだから朝も夜も同じのひとつ。
出かけるときはUVクリームのみ、ファンデーションは持っていない。


でもね、最近瞼が下がってきて目が一重になることが度重なるとこれはちょっと気になる。。
血液の循環が悪くなっているのかも、運動不足かもと歩いてみたり整体に通ってみたりしたけれど
朝起きてみると一重のまま。。加齢には勝てないわいと。。


ぷる。がフランスで買ってきた夜だけつけるリフトアップのクリームをつけてみた。
2日目に目が二重に戻った。ふふふ。
アストリンゼントも気持ちがいい。


d0298600_11203555.jpg



30代は真っ赤な口紅を好んでつけていたけれど 最近はリップクリームだけにしていた


ソウルでジェルのリップを選んでいた時に赤い口紅も買ってみた
久しぶりにつけるとぼぉ〜っとした顔が少し引き締まったように感じる。ふふ。


こんな感じでしばらくはメイクアップにも気を使ってみることにしようかな。。
年を重ねることは仕方がないし怖くはないけれど、みすぼらしくは見えたくないよね。
アジャアジャ ファイティン !
[PR]
# by yasooyasu222 | 2017-02-23 11:28 | 日々の暮らし | Comments(0)